【ポイ活】アークナイツ レベル60達成までの道のり(案件紹介&攻略)

ポイントサイトで『アークナイツ』のレベル60でポイントが貰える案件がありましたので、挑戦してみました。

条件達成は厳しくはありませんでした。

当ブログでは案件条件達成を目標にプレイした攻略方法になります。
そのため、長く遊んでみたいという方には不向きなプレイになります。

このゲームは攻略サイトが充実しており、攻略に詰まったらyoutubeの攻略動画や攻略サイトを参考にすることが可能です。

案件は2週間もあれば達成可能な簡単な案件です。

案件達成条件について

大体のポイントサイトはプレイヤーレベル60で案件達成となっています。

プレイヤーレベルはステージをクリアすることでレベルが上昇するものです。
各ステージプレイするには理性(スタミナのようなもの)が必要になり、レベル60達成までに必要な理性はおよそ23,624です。
※1理性につき経験値12の場合

理性を回復する手段は下記の4点になります。

  • 6分に1理性ずつ回復(1日240理性回復)
  • レベル上昇時に上限値分回復
  • 理性回復剤により10~100回復
  • 純正源石により上限値分回復

理性回復剤は週間任務やイベントで貰えたりしますが、貰える量はかなり少な目です。

純正源石はガチャや育成パック購入のために使用することが出来ますが、案件達成が目標なら全て理性回復に使用したほうがいいと思います。

長く続けていきたいなと思ったら純正源石は育成パック購入に使用することをおすすめします。

案件達成だけならとにかくステージを周回するだけの作業なので、比較的楽な案件です。

育成推奨キャラについて

ガチャで入手したキャラを使わなくても初期に貰えるキャラだけでなんとかなります。

スタートダッシュガチャで星6と星5が1人ずつ確定で引けるので、ステージ攻略はそこまで苦労することはないと思います。
※一部高難易度イベントステージは十分な育成が必要になります。

強いて言えば『シージ』や『エクシア』が引けた場合は序盤がかなり楽になります。

育成はレベル上げが優先で、スキルレベルは3ぐらいで止めていても問題ありません。

低レア攻略の場合、1人強ければ何とかなるというゲームではないので、満遍なく育成することをお勧めします。

育成推奨キャラは下記のキャラです。

  • アーミヤ ☆5(初期キャラ)
  • ジェシカ ☆4
  • ショウ ☆4(1-12クリアで加入)
  • クーリエ(FP交換所で入手)

スタートダッシュガチャで出る☆4も優秀なキャラが多いので、引けた場合は下記を参考にして育成しても問題ないです。

先鋒はクーリエ、プリュム、フェンで問題ありません。
スタートダッシュガチャでヴィグナが引ければプリュムの代わりに、スカベンジャーが引ければフェンの代わりに使うのも有りです。

前衛はメランサのみで問題ありません。
ムースが引けた場合はメランサより優先的に育成したほうがいいです。

狙撃はジェシカとクルースで問題ありません。
メテオが引けた場合はジェシカの代わりに、シラユキは範囲狙撃として優秀なので育成推奨です。
クルースは育成コストも低く、強いのでそのまま使うことを推奨します。

重装はビーグルとノイルホーンでいけないこともないです。
マッターホルンとクオーラのどちらかが引ければそちらを代わりに育成推奨です。
特にクオーラの防御力は序盤だとかなり便利なので、引くことが出来ればラッキーです。

術師はアーミヤとラヴァがいれば問題ありません。
ステージによっては後1人術師が欲しい場面が出てきますが、その場合にヘイズやギターノ、スチュワードを使うことをお勧めします。

医療はアンセルとハイビスカスで問題ありません。
ガヴィルを使うことを前提にする場合でも上記の2名は育成してもいいと思います。
ガチャで入手できるパヒューマーは他とは違う複数人を回復することが出来る強いキャラですが、序盤ではそこまで重要ではありません。

補助は減速(移動速度低下)が出来るオーキッドだけで問題ありません。
ディピカは入手できれば育成推奨です。

特殊はショウがステージクリアで入手できるので、それだけで問題ありません。
グラベルは序盤だとあまり活躍の場面が少ないキャラですが、少し難しいステージだとかなり便利なキャラです。
ロープはショウとは逆の引き寄せを行えるキャラで、案件達成においては必要ありません。

攻略について

序盤はとにかくメインステージを進めて純正源石を稼ぎます。

ステージ挑戦前に演習で予習したり、youtubeの低レア攻略の動画を見てから挑戦すると理性を無駄にしなくて済みます。

1-12に少し手強いボスが出てくるので、このステージの前に物資調達の『戦術演習』と『貨物輸送』でレベル上げに必要な『作戦記録』と『龍門弊』を稼ぎます。
『貨物輸送』は火木土日曜日のみ開催なので、該当の曜日であれば積極的に周回しましょう。

レベルを上げつつストーリーを進め、2-8までクリアすると強襲作戦(ハードモードのようなもの)が解禁されます。
解禁されたら今までクリアしてきたメインストーリーの強襲作戦対象ステージに挑戦して純正源石を稼ぎます。

3章到達ぐらいからプレイヤーレベル上げを行います。

プレイヤーレベル上げを行うステージは物資調達の『戦術演習』です。
『LS-4』もしくは『LS-5』をひたすら周回します。

『LS-4』は理性消費25で全員未昇進の状態でもクリア可能ですが、当然のことながらレベルが高い方が楽です。

『LS-5』は理性消費30で昇進1レベル30程度のキャラが複数必要です。

クリアできないステージは他ユーザーからキャラを1人借りることが出来るシステムがあるので、どんどん利用しましょう。
他のユーザーから借りた場合、オート周回・オート周回登録が出来ないので要注意

『貨物輸送』が解放されている日はそちらで『龍門弊』を稼いでレベルを上げる資金にするといいと思います。

始めるタイミングについて

2021年4月30日からアークナイツでは『2021年 大感謝祭』という新章追加イベントが実施されます。

このイベントでは100理性回復できる理性回復剤が10日間毎日貰えるログインボーナスや、ステージクリアで理性10回復などがランダムで貰えるキャンペーンなど案件達成を加速することが出来るイベントになっています。

また、対象のガチャで使える10連チケ配布や14日間毎日1回無料ガチャもあるので、戦力を増強させる面でも充実しています。

始めるタイミングとしてはこのような大型イベントがある2日前ぐらいがお勧めです。