Razer ゲーミングマウス basilisk v2が故障! 保証交換 備忘録

この記事ではRazer製品が故障した時に手順を記載しています。
Razer ゲーミングマウスが故障してお困りの方や保証を受けるか検討している方の参考になれば幸いです。

今回は愛用していたRazer ゲーミングマウス basilisk v2のホイール部分がチャタリングを起こしたため、Razerさんの保証を受けてみました!

結果としてはRazerさんにbasilisk v2の在庫がない為、basilisk v3の新品と交換という形になったのでその経緯を記載していきます。

マウスが故障した経緯

原因は犬の毛やほこりがホイール部分に混入してしまったことによるものだと考えられます。
以前使用していたマウスも同じような現象に見舞われて解体したら犬の毛がそこそこ混入していたので・・・

1年も経たずに故障してしまったのは清掃を怠っていた自分の責任です。

修理・交換依頼のやり方

現在は新型コロナウイルスの影響でお電話での受付を休止となっており、サポート対応はメール対応のみとなります。

メールの本文に下記内容を記載し、お問い合わせ先メールアドレスに送るとサポート担当の方から1日ぐらいで連絡が来ます。

【記載内容】
・製品名
・症状・トラブル内容・ご質問等
・製品のご購入店舗名・ご購入年月日

【お問い合わせ先メールアドレス】
game-support@msygroup.com

私の場合、返信メールには下記内容を送って欲しいと即日連絡が来ました。

  • 交換品を送付するための氏名、住所、電話番号
  • 保証書と購入店舗の領収書の画像
  • 交換品がbasilisk v3になっていいかの確認

上記内容を送ってメールでの手続きは完了となります。
なお、故障品を送る際は元払いとなりますので、送るときに着払いにしないようにご注意ください。

⇩詳細に関してはこちらをご参照ください。
MSY株式会社 Razerサポート窓口

どのくらいで交換品が来る?

メールには1週間~2週間程度で交換品を送ると案内されていますが、私の場合は故障品を送ってから5日でbasilisk v3が届きました。

因みに、交換品の送料はRazerさんが負担してくれるので安心してください。

届くまでに別のマウスを使っていて慣れないマウスで手が腱鞘炎になりかけていたので、素早い対応には感謝しかありません。
休日を挟むとメールのやり取りや交換品発送に若干遅れがでるようです。

総評

こういった修理依頼は面倒なイメージがありましたが、Razerさんの交換対応はとても簡単でした。

私の場合はbasilisk v2が送料を負担するだけでbasilisk v3になったので、かなり得をしたなと思っています。

壊れないに越したことはないですけど、このように手厚いサポート体制が整っているとまたはRazerさんの製品を使いたいとも思いました。

故障してお困りの方の参考になれば幸いです。